ぴんくごじらの独り言SUPER

紀貫之的な感じです。

牝馬三冠

今日は中央競馬GI「秋華賞

 

「クラシック」と呼ばれる3歳の馬しか出れないレースがあって、そのうちの1つです。

牡馬(オス)と牝馬(メス)で別れてて(実は牡馬のレースには牝馬も出れます)

皐月賞東京優駿(日本ダービー)、菊花賞が牡馬

桜花賞優駿牝馬(オークス)、秋華賞牝馬のクラシックレースの名前です。

で女の子の最後のレース「秋華賞」が今日行われます。

 

今年の注目は何と言っても「三冠馬」の登場なるか!ですね。

 

クラシックレースを全部勝つと三冠馬と呼ばれます。皆様が知るところでは「ディープインパクト」なんかが有名でしょうか。

 

牝馬三冠も過去にはいますが、今回注目されているのは、長い競馬の歴史上初!「無敗の三冠牝馬」が現れそうなんですね。

 

3歳の女の子ですから、人間で言えば年頃の女の子。

やっぱり体調やメンタルの管理が難しい年頃なのか、本番は勝てたけどそこへのステップレースは負けてたりしたんです。

ところが、今年はデビュー以来負け無しで優駿牝馬まで勝利、王手をかけた才女登場!

「デアリングタクト」

名前だけでも覚えておいてください。

現在ブッチギリの1番人気。さてさてどうなることやら。優駿牝馬勝利以降、一戦もしないでぶっつけ本番な所とか、不安な部分もありますが、静かに見守ろうと思います。

 

歴史の1ページを目の当たりにするチャンスです。