ぴんくごじらの独り言SUPER

紀貫之的な感じです。

御百度参り

怒涛の4連勝で、ソフトバンクホークスが日本一になりました。

おめでとうございます。日本一にふさわしいチームでした。

何がって、試合を見ていた方々なら、ソフトバンクと巨人の違いが目に見えていたと思います。

 

「勝ちにこだわる」

 

を、チームでやれていたか、いないか。ここに尽きます。

 

戦力云々以前のお話でした。

凡打を悔しがり、1つでも先の塁へ進もうと意識し、守りも堅く丁寧に行う。

ベンチメンバーも声を出す。ゲームに参加する。そういった事全てが、ソフトバンクの強さでした。

試合中に巨人のベンチが映し出されても、みんな魚の死んだような目をし、声も出さず、呆然としたまま試合をグランドを見続けている選手の顔に、僕達ファンですら、勝とうとする気概を見出すことは出来ませんでした。

 

泥臭く、一球でも多く食らいついて、勝つために必死に、出せるものを出し切る姿勢を見れたなら、それはファンも納得する負けです。

でもそうは見えなかった。だからこそ悔しい。僕達の出来ないプレーを見せてくれるのがプロ野球選手です。だからこそ、応援するし、勝った負けたで大騒ぎ出来ます。

もっと感情出して、必死さを見せてほしかった。負けてる時にベンチでただ座ってるなら、ファンですら出来ます。ファンはそんな姿を見る為に応援してないです。そこは感じてほしかった。

最後まで勝ちを信じてスタジアムで応援していたファンのほうが必死に見えてるのは、テレビで見ててしんどかったです。

来年こそは勝つチーム。いや、勝ちたいと思って戦っているチームになってほしい!と願わずにはいられません。

 

シーズンは終わりました。選手の皆さん、1年間お疲れ様でした。こんな状況下でも野球の面白さは変わらなかったし、楽しませてもらえました。ゆっくりお休みして、また来年もよろしくお願いします。

最後に悔しい思いはしてしまいましたが、来年は笑ってシーズンを終えることが出来るよう祈ってます。

 

あまりに悔しいので僕は決めました。

神社に毎日毎晩御百度参りは出来ないので、代わりに御百度筋トレをして、神頼みすることにします。日本一奪還するその日まで、腕立てと腹筋50回、合わせて御百度やり続けますので、是非とも来年こそは日本一になって下さい。僕の腹筋がバキバキになる前にはお願いします。