ぴんくごじらの独り言SUPER

紀貫之的な感じです。

先を越された!

昨夜、パ・リーグの優勝チームがソフトバンクに決まりました!おめでとうございます!

 

選手層の厚さもさることながら、勝ちに対する姿勢ですかね。

 

直近10年で6回、さらに5年以内なら4回日本一になってるのに、それが当たり前になってない所が強い。常に勝ちにこだわる感じで。

松田選手らベテランが緊張感を常に持たせてる気がしますよね。手を抜くことを許さないというか、もちろんプロですから手抜きなんて有り得ないんですけど、自由な空気を見せながら、手綱はしっかり引っ張ってる感じですよね。

 

柳田選手がスゴいとか、甲斐キャノンだとか、千賀のお化けフォークとか個の力ばかりがクローズアップされがちなチームですけど、チーム全体の組織力も相当高いと思ってます。

 

フロント陣も万全の体制ですよね。

絶対的な野球界のカリスマ王さんがいて、工藤監督はじめコーチ陣も整ってる。

そして何より親会社にものすごく金があるw

いやこれ、大事だと思うんですよ。適材適所にちゃんと金を使えるって大事。

選手獲得、選手への評価、グランド(球場)の設備。ちゃんと育成の場にもお金をまわしてるから、育成のレベルも高い。千賀投手みたいのが育成から出てくるわけですから。

最近だと周東選手が育成の星かしら。足で魅せる選手は久しぶりですよね。

 

でも、パ・リーグは今年もクライマックスシリーズやりますからね(セ・リーグはやらない)。どんでん返しがあるかもしれない!

とは言うものの、今年はペナントレースも優勝しましたけど、ここ数年は優勝逃してから、クライマックスシリーズを勝ち上がって日本一になってて、短期決戦にすこぶる強いソフトバンク

 

なかなか牙城は崩せないかもしれませんね。

セ・リーグは巨人が優勝するとは思いますが、足踏み状態が続いててモタモタしてたら、ソフトバンクに先を越される始末。

応援してるけど、不安な気持ちが先に来ちゃいますね…。