ぴんくごじらの独り言SUPER

紀貫之的な感じです。

血。

昨日の秋華賞はご覧になりましたか?

 

強かったですねぇ。最後の直線鮮やかに抜け出すってレースのお手本。競馬用語の教科書に載るような勝ち方でした。

 

さて、今週は男の子の番です。「菊花賞」が日曜日に行われます。

 

注目馬は「コントレイル」

実はこちらも三冠にリーチ。しかも無敗。

さらにさらに、お父さんがあのディープインパクト。昨日、ディープインパクト三冠馬だよって話をしましたが、それだけではなくて、ディープインパクト三冠馬になるまで負けていません。

 

つまり、今回コントレイルが勝てば、親子で無敗の三冠馬となり、こちらも競馬史上初になります。

 

僕はここに、競馬の魅力が集約されているなと思っています。競走馬の事をサラブレッドという呼び方をしますが、サラブレッドには「完璧な(徹底された)品種」という意味があり、一頭一頭血統がちゃんと分かってます。その辺を詳しく話すのは、また別の機会にするとして、こうやって、長年血を引き継いでいく事で産まれるドラマがいっぱいあります。

 

こうやって親子で無敗の三冠に!とか、お父さん(お母さん)が勝てなかったレースを子供たちが制覇!とかとか。

コントレイルに乗っている騎手だってそうです。

福永祐一騎手のお父さんも名ジョッキーの福永洋一さん。今でも語り草になるほど、神がかった馬の操り方をしてたそうです。

 

そうやって、受け継がれていくドラマに魅力を感じてやまない筆者。

 

競馬への愛や思い入れとは裏腹に馬券はちっとも当たりません。

さて今週こそ!